人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

欲求がどこから生じているのか?

欲求がどこから生じているのか?
http://www.asyura2.com/07/bd51/msg/164.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2007 年 10 月 28 日 19:42:55: YdRawkln5F9XQ

(回答先: 日本の自販機から資本主義の本質を考える(WIRED VISION) 投稿者 そのまんま西 日時 2007 年 10 月 27 日 23:56:32)


宣伝によって消費者が欲望を抱くのか?宣伝があろうとなかろうと消費者個人には元々欲求が生じているのか?ですね。消費者の潜在的欲求を発掘する手段が何なのかが問題です。広告代理店が自分達が全ての欲求を創造していると豪語したいでしょう。一方、その対極にあるのが消費者の自主的活動です。その組織的な表現として生活協同組合があります。生活協同組合も運営を失敗すれば単なる生産者の販売ルートになってしまいます。そこで組合員である消費者の生協に対する監視活動が大事になります。そういう職場で私は働いております。組合員の声をいかに生協運営に反映させるのかに日々奮闘しております。
by wayakucha | 2007-10-28 19:43