阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

管理労働者は現場労働者の敵なのか?

管理労働者は現場労働者の敵なのか?
http://www.asyura2.com/07/idletalk28/msg/177.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2007 年 12 月 16 日 15:37:08: YdRawkln5F9XQ

(回答先: 意味のないホワイトカラーも、厳しいことを言えば、寄生虫と変わらない存在だ 投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2007 年 12 月 16 日 15:02:30)


もし管理職がいなければ?現場は回りますか?現場労働を円滑にする意味で管理職は必要です。偉そうに現場に命令するというイメージだけで判断すべきではありません。現場に書類提出を求めるのは管理の為に必要だからです。これはどうみても無駄な書類というものがあるのならその事を管理職に訴えればいいだけです。現場労働者の中にはよく「管理職も現場で働け!」と言う人がいますが、そういう人は管理職がやっている仕事を知らないのです。知っていてもあまりにも簡単に考えている場合がほとんどでしょう。「経理はお金を合わせたらいいだけでしょ?」と思っている程度の認識です。もし、仕事をあまりしていない管理職がいるのであればそれは個別に問題にすべきであり管理職一般を否定的に捉えるのは誤りです。公務員ならともかく生協も含めて民間企業でヒマな管理職などほとんどいないでしょう。いたらそんな会社はとうにつぶれているでしょう。仕事をしていない人間に給料を払うような無管理状態を放置するような経営者がやっている企業なのですから。しかし、公務員にしても「仕事もロクにせずに高給を取っている。」というイメージだけがマスコミで宣伝されてきましたがこれは国鉄や郵政の民営化を行う為の洗脳だったと思います。現場労働者は管理労働者と共闘して労働条件を改善すべきなのです。
[PR]
by wayakucha | 2007-12-16 15:39