人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

警察が検視阻止と、署長が反論 ブット元首相暗殺事件 [CNN]

警察が検視阻止と、署長が反論 ブット元首相暗殺事件 [CNN]
http://www.asyura2.com/07/war99/msg/442.html
投稿者 BIBLE 日時 2008 年 1 月 02 日 11:41:27: gPncwJpX.2Dv2


警察が検視阻止と、署長が反論 ブット元首相暗殺事件

ラワルピンディ(CNN) パキスタンのブット元首相暗殺で、事件後に元首相が運び込まれたラワルピンディの病院の弁護士は31日、地元警察が医師による死因解明の検視解剖を阻止したとの事実を明らかにした。


これに対し地元警察の署長は検視を勧めたが、元首相の夫のザルダリ氏が反対したため実施されなかったと主張が食い違っている。この病院はラワルピンディ総合病院で元首相の死亡を宣言していた。


元首相の死因については、ブット氏側と政府側の説明が対立している。内務省報道官は事件から1日後の28日の会見で、死因は頭蓋骨の骨折と説明。自爆テロの爆風で乗っていた車両のサンルーフのレバーに頭部を強く打ち付けたためと述べていた。


内務省は当初、テロ実行犯の銃撃が死因と説明。この後は、自爆攻撃の破片を受けたのが死因と訂正していた。


しかし、事件発生直後に元首相の遺体をふき清めた側近は29日、頭部に銃弾痕があったと証言。この女性側近は元首相率いていた野党、パキスタン人民党議会派のシェリー・レーマン氏で事件時、車両では元首相の背後にいた。


レーマン氏によると、出血する元首相を病院に搬送。遺体をふいた時、銃弾痕が明らかに見てとれたという。ブット氏は銃弾の直撃を受けていないとする内務省の主張を「虚偽」とし、暗殺事件の責任を免れようとするまやかしの言動と糾弾していた。


また、31日には事件発生をとらえた新たなビデオ映像の存在が分かり、元首相は銃撃で死亡したことを印象づける場面が含まれていた。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200801010022.html
by wayakucha | 2008-01-02 11:45 | ブット氏暗殺