人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

政治とカネ:久間元防衛相「私的な借金で問題ない」(毎日新聞)

政治とカネ:久間元防衛相「私的な借金で問題ない」(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/07/senkyo45/msg/746.html
投稿者 gataro 日時 2008 年 1 月 01 日 19:45:50: KbIx4LOvH6Ccw

(回答先: 政治とカネ:久間元防衛相が1億円受領 資産公開記載せず(毎日新聞) 投稿者 gataro 日時 2008 年 1 月 01 日 19:39:38)


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080101k0000m010068000c.html から転載。

政治とカネ:久間元防衛相「私的な借金で問題ない」

 久間章生元防衛相に新たな疑惑が浮上した。守屋武昌・前防衛事務次官への贈賄企業「山田洋行」側からの車代提供、捜索を受けた日米平和・文化交流協会の秋山直紀専務理事との親密ぶり……。疑惑を否定し続けてきた久間氏は、福祉用具販売会社「オー・ティー・アイ」元監査役の男性からの1億円受領も「私的な借金で問題はない」とする。しかし、男性が取材のたびに主張を変えるなど不自然さが際立っている。

 男性は30日、2回にわたり取材に応じた。1億円の使途については当初「久間先生が土地を買うとかで貸した」と説明。場所について「どこか分からない」と答えた。一方、久間氏は「元々、男性が徳之島(鹿児島県)の不動産を買う約束だった」。男性は2度目の取材で「暖かい所に隠居する場所を僕が買おうとした」と前言を翻した。

 返済金額もあいまいだ。男性は「1800万円は返してもらっているが、今は分からない」。一方、久間氏は「(借りてから)半年後に利子をつけて1800万円ぐらいは返した。今は2500万円ぐらいは返っていると思う」とした。

 久間氏との主な一問一答は以下の通り。

 --1億円授受の経緯は。

 ◆男性が僕に貸した。(徳之島の)別荘所有者である僕の知人女性が借金の返済に困っていた。男性がその別荘を買うことになり、女性はその金をあてにしていたが、突然キャンセルになった。

 --なぜ?

 ◆僕と男性が別荘を見に行った時に車でヘビをひいた。すると男性が「ヘビが大嫌いなので、なかったことにしてほしい。その代わり金は作り、それを久間先生に貸します」ということになった。

 --男性はなぜ直接知人女性に貸さなかったのか。

 ◆久間先生なら信用があるので無担保で貸しますと。僕個人というわけにもいかないので(久間氏が取締役の軍事・政治経済情報提供会社)アイメックを経由して8500万円を女性に貸した。返せないから、取りあえずアイメックが別荘を引き取った。売れたら男性に返すことになっている。あんたたち買わんか。

 --どんな別荘か。

 ◆土地は500坪ぐらい。平屋の新築で海がざーっと見える。カラオケルーム付きの別棟もある。

 --男性から何かお願いされたことは。

 ◆ない。僕に頼むことは全然ない。

 --アイメックは何の会社か。

 ◆ニュービジネスをやる会社。社員はいない。みんな(会員)が面白そうな話があったら持ち込む。(会員は)10人もいない。

毎日新聞 2008年1月1日 2時30分
by wayakucha | 2008-01-02 19:34 | 久間章生元防衛相