人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

確かに大衆減税という意味合いでの暫定税率廃止という事はあります。

確かに大衆減税という意味合いでの暫定税率廃止という事はあります。
http://www.asyura2.com/07/dispute27/msg/350.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2008 年 1 月 20 日 22:10:36: YdRawkln5F9XQ

(回答先: ワヤクチャさんへ、蟻の一穴、徴税権・予算編成権の一部を、国民の意思で自公及び官僚から取り上げる事に意義があると思います。 投稿者 小沢内閣待望論 日時 2008 年 1 月 20 日 22:00:59)


これを最大の争点にすれば民主党は勝てるとも思います。そこで折衷案ですが一旦暫定税率を廃止した上で環境税の導入を検討するという事でもいいと思います。まあ、その方が分かり易い事は確かでしょう。しかし、そうなると有権者が環境税に賛成するかどうかになりますね。環境税の新設がならずガソリン燃焼が増えるのは私は反対です。道路族の議員や官僚の力をそぐ意味でも一旦暫定税率を廃止する事には意味がありますね。少し考えが変わりました。
by wayakucha | 2008-01-20 22:11 | ガソリン税