人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

夕刊フジ、世界同時株安再び猛威…福田発足から108兆円パー

夕刊フジ、世界同時株安再び猛威…福田発足から108兆円パー
http://www.asyura2.com/07/hasan54/msg/671.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2008 年 1 月 22 日 19:17:39: 4sIKljvd9SgGs


【社会】昨年9月の福田内閣発足から108兆円パー  日本株の独り負けを止められそうもないと夕刊フジ
1 :春デブリφ ★:2008/01/22(火) 17:16:39 ID:???0
★世界同時株安再び猛威…福田発足から108兆円パー

 世界同時株安が再び日本を襲った。22日の東京市場はついに、日経平均株価が1万
3000円割れ。東証1部の時価総額も400兆円を下回り、昨年9月の福田内閣発足
から108兆円が吹き飛んだ。

 前日は、米国株式市場が祭日で休場だったが、欧州各国の市場は5-7%安の暴落と
なった。
 これを受けて始まった22日の東京市場は、平均株価が一時、前日比753円(5.
6%)安まで下落。終値でも752円安となり、前日の535円安と合わせ、わずか2
日間で1287円も下げる展開となった。
 「外資系証券が先物に大量の売りを浴びせている」(兜町筋)とされ、相変わらず日
本売りが続いている格好だ。
 22日の取引終了時点の東証1部の時価総額は392兆円。福田内閣発足前日の昨年
9月25日時点の500兆円から4カ月弱で実に108兆円が目減りした計算だ。

 株安の連鎖は22日のアジア各国の市場にも広がり、香港のハンセン指数が一時、前
日比8%安、中国の上海総合指数が同約4%安、台湾の加権指数が同6%安、シンガポ
ールのST指数が同4%安となったほか、韓国が同4%安、豪州が同5%安。インド株
に至ってはSENSEX指数の急落で一時、取引停止となる場面もあった。
 投資家の関心は、日本時間22日夜に3連休明けの市場が開く米国株に集まっている。
(中略)
 株式相場が世界的な危機にある中、福田首相は21日、「状況を見極めていくことが
大事だ」と相変わらずの他人事。日本株安が福田内閣の経済政策への不信感の表れとの
見方については「そんなふうな専門家はいますか。ちょっとお顔を拝見したい」と、す
っとぼけた答えが返ってきた。
 22日には大田弘子経済財政担当相が「基本は米国発なので、今、日本でどうこうす
ることは難しい」という傍観者ぶり。福田内閣では日本株の独り負けを止められそうも
ない。

■ソース(夕刊フジ)(中略部分はソースで)
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_01/t2008012217_all.html
by wayakucha | 2008-01-22 22:05