人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

橋下徹を大阪府知事にしてはならない

橋下徹を大阪府知事にしてはならない
http://www.asyura2.com/08/senkyo46/msg/536.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2008 年 1 月 26 日 19:26:13: YdRawkln5F9XQ

(回答先: 【橋下】能狂言好きな人は変質者 投稿者 ワヤクチャ 日時 2008 年 1 月 26 日 19:17:43)


【ベリーロールな日々】
http://blog.so-net.ne.jp/bondi_beach/2007-12-12

橋下徹を大阪府知事にしてはならない [今日のニュース]  

大阪市長選の話が出た時も、今回の府知事選の話が出た時も、橋下はレギュラー出演する番組で明確に出馬を否定してきました。まったく含みをもたせることなく全否定しておいて、突然の出馬表明。どう強弁するのか見ものですが、まったく信用ならない人物だということを改めて印象付けたと思います。

全国的に見ると、橋下のイメージは「行列~」「スパモニ」ぐらいで、脱税していた、山口県光市の母子殺害事件に絡む懲戒請求で世間を騒がせた(「スパモニ」で週刊朝日編集長の山口にやり込められた)、という程度のイメージかもしれません(それだけでも充分”失格”ですが)。

しかし、橋下は関西ローカルの番組では、さらに極端な主張、許し難い暴言を繰り返しているんですね。そのごく一部は、ウィキペディアにも収録されています。

<橋下のおもな主張や暴言>
・徴兵制、核保有の実現
・改憲派、「日本を戦争ができる国に」
・死刑の推進(←弁護士という職責との矛盾、死刑反対の日弁連の会員であることの矛盾、については明確に答えていない点が問題)
・ニートは拘留して労役。税金を払わないヤツに生きる資格は無い
・能狂言好きは変質者
・医学部に入ればサルでも医者になれる
・日本人団体が中国で集団買春した問題について、「中国へのODAのようなもの」

まだまだありますが、↑だけでも充分=うんざりでしょう。

一見すると右翼思想に近いようにも感じられますが、「思想」と呼べるような系統だったものではなく、単に思い付きを口にしている(そのうちの生番組での発言が記録される)に過ぎません。

一方、これまで地方自治に対して目立った発言をしたことはほとんどありません。「スーパーモーニング」で地方自治が話題になっていたり、税金の無駄遣いが話題になっていたりするときは、司会者に促されないかぎり発言せず、発言するときも当たり障りの無い内容ばかり。要するに興味が無く、知識も無いんですね。そんな人物が、名誉欲だけで立候補。主権者をなめているとしか思えません。

自民、公明が勝つこと=知名度だけを狙って選んだのがこれ=橋下です(←推薦するかどうかまだわかりませんが)。民主は単独候補擁立を明言、共産はすでに候補を立てています。大阪市長選で負けた自公が焦って「スカ」をつかんだって構図ですね。

さらに、橋下擁立は末端の創価学会員の反発をかうと思います。真面目な学会員ほど、創価学会や公明党の主張と180度違う橋下を支援することに、疑問を感じるでしょう。特に、買春に絡む発言を創価学会の主力「婦人部」が見逃すはずはありません。大阪市長選で、自民にひきずられた挙句に巻き添えをくって負けたのに、また橋下支援で同じことを繰り返すのでしょうか。

橋下の笑えなさ、知的水準の低さは、関西ローカルの番組を通じて大阪府民には知れ渡っていると思います。まさか橋下を選ぶようなことはないと信じています。

最後に、知り合いから聞いた話。橋下の何番目かの息子(小学校中学年)と同じクラスの男子の発言。
「橋下ってなー、教室でめっちゃ落ち着きないねんでー。いっつもセンセに怒られてるねんでー。あいつほんまに落ち着きないわー」

橋下さん、首長をめざすよりもまず、家長としての役目を果たすべきなのでは。

2007-12-12 06:52 nice!(0) コメント(12) トラックバック(0)
共通テーマ:ニュース
by wayakucha | 2008-01-26 19:26