人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

問題はどのような根拠に基づいて馬鹿と言っているかですね。

問題はどのような根拠に基づいて馬鹿と言っているかですね。
http://www.asyura2.com/08/idletalk30/msg/118.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2008 年 2 月 09 日 21:38:15: YdRawkln5F9XQ

(回答先: 馬鹿を馬鹿と罵ってどこが悪い。 本当の事は「耳に痛くても真実」である。 投稿者 考察者K 日時 2008 年 2 月 09 日 21:13:02)


自分が馬鹿だと思うのはいいです。しかし、人に言う場合は相手が理解できるように言わなければなりません。相手を見て「この人になら馬鹿と言っても意味が伝わるだろう。」という確信が必要です。自分の主観で「馬鹿だ。」と思うだけで言うのは感情的です。馬鹿はまだ批判の言葉として使用可能ですが「キチガイ」ともなると完全に相手の存在の否定です。「キチガイ」と言われて納得する人は誰もいません。そこが問題なのです。精神障害は自分の力で直す事は無理でしょう。だから精神障害者に「キチガイ」とののしるのはただただ言葉の暴力になるしかありません。
by wayakucha | 2008-02-09 21:45