人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

五輪開会式ボイコット論、欧米で広がる チベット問題で【朝日】

五輪開会式ボイコット論、欧米で広がる チベット問題で【朝日】
http://www.asyura2.com/07/asia10/msg/562.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2008 年 3 月 22 日 12:42:46: YdRawkln5F9XQ

(回答先: 面白い発想です。 投稿者 Narongchai 日時 2008 年 3 月 22 日 02:17:07)


五輪開会式ボイコット論、欧米で広がる チベット問題で【朝日】
http://www.asahi.com/international/update/0321/TKY200803210379.html
2008年03月21日22時52分

 中国チベット自治区の騒乱を受けて、「中国への圧力を強めるべきだ」との声が欧米で広がっている。北京五輪の開会式ボイコットを求める声がくすぶり、五輪自体の不参加を主張する声も出始めた。

 開会式のボイコットは、市民団体「国境なき記者団」(本部パリ)が18日に提案し、フランスのクシュネル外相も「評価に値する」と理解を示した。

外相は翌日「非現実的な発想だ」とトーンダウンしたが、ヤド仏人権担当相は20日に出演したテレビで「重大な政治問題が存在する時にスポーツを楽しむわけにはいかない」と発言。

開会式について「招かれても出席するかどうかわからない」と話した。

 五輪自体のボイコット案も出ている。仏社会党のロワイヤル前大統領候補は18日にテレビで「五輪不参加の可能性を示唆して中国に圧力をかけたらどうか」と提案。

 米国の対中強硬派、ローラバッカー米下院議員(共和党)も21日、台北市内で記者会見し、超党派議員6人の連名で北京五輪ボイコットを求める書簡を、ペロシ米下院議長に送ったことを明らかに。

「権利を求め勇敢に戦うチベット、ウイグル、そして中国の人々のために米議会は沈黙を守るべきではなく、選手団を派遣すべきではない」と訴えた。

 そのペロシ議長は21日、チベット亡命政府のあるインド北部ダラムサラを訪問し、ダライ・ラマ14世と会談した。

「世界中の自由を愛する人々が中国の抑圧に反対しなければ、人権について口にする倫理的なよりどころを失う」と述べ、中国政府の強圧的姿勢を批判。「外部の独立機関が調査をすべきだ」とも指摘した。

 チベット支援のデモも欧州各地に広がり、ブリュッセルでは18日、中国の欧州連合(EU)代表部前でデモ隊と警官隊が衝突、多数が拘束された。

ポルトガルでは中国製品の不買運動を市民団体が呼びかけている。

 一方、各国の五輪関係者からは過剰な反応を警戒する声が出ている。

スロバキア五輪委は騒乱への懸念を表明しつつ、ボイコットを戒める声明を発表。

ラポルト仏スポーツ担当相は17日「不参加は何も生まない」と反対の立場を表明した。
by wayakucha | 2008-03-22 12:43 | チベット