人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

胡主席が大阪入り、橋下知事らに「経済交流の発展を」【読売】

胡主席が大阪入り、橋下知事らに「経済交流の発展を」【読売】
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080510p101.htm

歓迎夕食会であいさつする胡錦濤国家主席(中央、右は橋下大阪府知事)(9日午後7時13分、大阪市内で)=工藤菜穂撮影 来日中の胡錦濤・中国国家主席は9日午後、大阪(伊丹)空港に到着した。国家主席の大阪訪問は、1995年のアジア太平洋経済協力会議(APEC)のために来日した江沢民氏以来、13年ぶり。胡主席は関西の自治体・経済界幹部との会談や歓迎夕食会に出席し、橋下徹・大阪府知事らに「経済交流を発展させ、戦略的互恵関係に貢献してほしい」と関係強化を求めた。10日午前は奈良県の法隆寺や唐招提寺などを訪問。同日午後、帰国する。

 ■「オール関西」政財界トップが歓待■

 中国の国家主席として9日、13年ぶりに大阪入りした胡錦濤主席。大阪市内のホテルでの歓迎夕食会では、関西と中国との歴史に触れながら「友好協力を高く評価している」と関西への関心の高さをアピールした。地元自治体と経済界はトップをそろえた「オール関西」で歓迎し、経済成長の著しい隣国との交流発展に期待する声が相次いだ。

 夕食会に先立って開かれた会談で、胡主席は「中国は現在、環境に優しい社会の構築に取り組んでいる」と語った。橋下徹・大阪府知事は早速「大阪は環境ビジネスが得意」とアプローチし、企業の環境技術を説明する関西経済連合会の冊子の中国語版を紹介した。

 夕食会には牛ヒレ肉などフランス料理のフルコースが用意され、約170人が出席。橋下知事の発声で乾杯し、胡主席は「関西のみなさんとともに両国の戦略的互恵関係の発展のために努力したい」と応えた。

 終了後、関経連の下妻博会長(住友金属工業会長)は「冊子を中国に持ち帰ってもらうことができるのはよかった」と“成果”を強調し、大阪商工会議所の野村明雄会頭(大阪ガス会長)も「日中関係を大事に考えておられるとの印象を受けた」と話した。橋下知事は「共通の利益を探るのが政治家の使命」との助言を受けたといい、「関係団体との間で共通の利益を探っていかないといけないと感じた」と打ち明けた。

 一方、大阪(伊丹)空港や夕食会の会場周辺では、大阪府警が検問を行うなどして厳重に警戒。在大阪中国総領事館(大阪市西区)の周辺も、車両の通行が一部で禁止され、重々しい雰囲気に包まれた。

(2008年5月10日 読売新聞)
by wayakucha | 2008-05-10 15:37 | 日中