人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

原田武夫 「オバマとヒラリーはグルじゃないか」(3月11日)…少し前のものですが御参考に。

原田武夫 「オバマとヒラリーはグルじゃないか」(3月11日)…少し前のものですが御参考に。
http://www.asyura2.com/08/senkyo50/msg/158.html
投稿者 新世紀人 日時 2008 年 5 月 11 日 14:59:43: uj2zhYZWUUp16

(回答先: 遂にオバマ氏の口から出た…「ヒラリー・クリントン氏を副大統領に」。二人羽織政権or双子政権? 投稿者 新世紀人 日時 2008 年 5 月 11 日 13:36:28)


原田武夫 国際政治ナナメ読み (日刊ゲンダイ 3月11日火曜日)

「オバマとヒラリーはグルじゃないか」

 今年1月から行われている米大統領予備選挙。その中でひときわ目を引いているのが、民主党のオバマ候補によるIT選挙戦略だ。
 例えば You Tube で応援歌を流し、普段は選挙など見向きもしない若年層有権者の気を引いている。これに対してヒラリー・クリントン候補はといえば、献金を求めるHPが長々とした映像もので不興を買う始末だ。
 日本の評論家のお歴々の中には「IT選挙戦略でリードするオバマ候補が米国に新風を吹き込む」と既にお追従モードに入っている人たちがいる。
 しかし、ちょっと待っていただきたい。「グッド・コップ(良い警官)」と「バッド・コップ(悪い警官)」を2人立て、最終的に相手の首を縦に振らせるのが米国勢のいつものやり方だ。「革新=オバマ」「守旧=ヒラリー」と紋切り型の評論が見落としている問題点はないのだろうか。
 このことは、2人の候補に献金している産業セクターの区分けを見るとはっきりする。ひとつが、不動産セクターがヒラリー候補に巨額の献金を行っていることだ。そして次にITセクターはオバマ候補に大量の献金を行っているのである。
 現在、世界経済における先行き不安を招いているのは米国における不動産マーケットの急落が原因。
 一方、ITセクターはというと、このセクターに特有の「13年周期」にとって始まりの時期にある。マイクロソフトのビル・ゲイツCEOが引退を表明し、ヤフーが買収の危にさらされている。まさにマーケットとしては昇竜の時期というわけだ。
 こうした2つの状況を見比べた時、ひとつの疑惑が浮かび上がってくる。──「対立しているように見える2人の候補だが、実は巧妙にペアを組んでいるのではないか」と。仮に2人が正副大統領としてコンビを組んだ場合、初めはオバマ候補の得意なITがマーケットを引っ張る展開となる。そして任期も後半となる今から5年後を境に不動産マーケットが祭り状態になり、巨額献金セクターにとって「よい仕事をした」という展開になることだろう。


 2 81 +-
by wayakucha | 2008-05-11 15:35 | バラク・オバマ