人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

主婦業、年俸1200万円=米社が「母の日」で試算【時事】

主婦業、年俸1200万円=米社が「母の日」で試算【時事】
http://www.asyura2.com/07/social5/msg/520.html
投稿者 tk 日時 2008 年 5 月 11 日 16:13:42: fNs.vR2niMp1.


http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008051100084

2008/05/11-14:58 主婦業、年俸1200万円=米社が「母の日」で試算

 【シリコンバレー10日時事】米人材情報会社サラリー・ドット・コムは11日の「母の日」に合わせ、子供がいる専業主婦がこなす家事や育児は合計で年俸11万6805ドル(約1200万円)に相当するとの試算を発表した。母親の仕事の価値は金銭で測れるものではないが、同社は「ママの仕事の重大さを認識してもらうきっかけに」と期待し試算をまとめた。

 同社はまず、主婦約1万8000人の作業時間を集計し、分類。その上で、料理を「コック」、子供の世話を「保育士」、車での送迎を「運転手」などにそれぞれ依頼したと仮定し、外注費用を積算した。専業主婦の母親の作業時間は平均で毎日13.5時間に上ったため、超過勤務手当がかさみ、年俸が膨らんだという。
by wayakucha | 2008-05-11 16:27