人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

ヤマダ電機は、今すぐ、労働ダンピングを止めよ!

ヤマダ電機は、今すぐ、労働ダンピングを止めよ!
http://www.asyura2.com/08/idletalk32/msg/253.html
投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2008 年 7 月 01 日 19:31:02: d1qFhv8SE.fbw


鬼畜!ヤマダ電機!
こういう会社が多いから、日本は、いつまで経っても良くならない。
物価を無理に下げても、それが、労働単価のダンピングによって
賄われたものであれば、多くの人間の幸福には、つながらないのだ。
一部の立場の人間だけ、潤うような行為全般は、厳しく排除していく必要がある。

**************************

成長の陰に過酷11時間労働、ヤマダ電機「ただ働き」問題
http://ameblo.jp/iriann/entry-10111812749.html

午前9時から午後8時まで、家電メーカー従業員はただ働き-。公正取引委員会は家電量販店最大手のヤマダ電機に排除措置命令を出し、「ただ働き」にメスを入れた。同社は「売上高3兆円企業を目指す」と拡大路線を一代で突き進んできた。家電メーカーより立場が強いといわれるようになった家電量販店の急成長の背景には、意外な落とし穴があった。

 公取委は昨年5月、ヤマダ電機に立ち入り検査を実施。「納入業者にただ働きを強いた」という違反事実だった。公取委は同社が取引先の従業員を店舗の新装オープンや改装オープンの際、商品の陳列や補充、自社製品以外の営業セールに動員している事実をつかんでいた。

 その実態は午前9時~午後8時まで「ただ働き」という過酷なもの。納入業者は全部で約370社あったが、うち約250社がヤマダ電機の要請に応じた。

 派遣は同社本社のバイヤーらがメールやファクスで業者側に店舗名や日時を連絡して要求。新規開店は1店当たり約600人、改装オープンでは約300人が「ヘルパー」として働かされた。ただ働きに応じた業者には大手メーカーの従業員も含まれているという。

 公取委の立ち入り検査を受けると、通常は即座に違反行為をやめるケースが多い。しかし、同社は代わりに「日当5000円、プラス700円の給食代」を支給する方法に変更。新装、改装オープン時に取引先従業員を動員するやり方自体は改めなかった。この額についても、公取委幹部は「通常必要な費用には不十分」と断言している。

 「昔メーカー、今販売店」。こういわれる家電業界での現在の力関係が問題の背景にある。あるメーカー関係者は「量販店では大なり小なりヤマダ電機と似たケースは聞いたことがある」と打ち明ける。 

 公取委幹部は「業界最大手のヤマダ電機が悪しき商慣習を改善し、家電量販店業界全体に良い影響が出ることを期待する」と指摘しているが、他の業種でも、売り場面積は小さいが、納入業者に大きな力を持ち、ディスカウント競争のため無理な取引を強いる事例は目立っているという。
by wayakucha | 2008-07-03 12:44