阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

カテゴリ:金利がつかない通貨( 1 )

「金利の付かない通貨」と「ベーシックインカム」を組み合わせたら、面白いと思います
http://www.asyura2.com/07/idletalk28/msg/274.html
投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2007 年 12 月 22 日 13:05:55: d1qFhv8SE.fbw

(回答先: この社会は連綿と続く歴史の産物(あたり前の事を書いて済みません) 投稿者 ワヤクチャ 日時 2007 年 12 月 22 日 12:29:55)


 「金利の付かない通貨」と「ベーシックインカム」を組み合わせたら、面白いと思います。

 ベーシックインカムについては、下記を参照して頂きたいのですが、

>うまく説明できるか自信がないですが、折に触れて、これからもいろいろ書き続けたいと思います
>http://www.asyura2.com/07/idletalk27/msg/339.html
>投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2007 年 11 月 26 日 12:36:25: d1qFhv8SE.fbw

 まずは、ベーシックインカムがあれば、「生き延びるために働く」という行為は根絶できます。
 そして、金利の付かない通貨に改革すれば、利払いのために働くという債務奴隷もいなくなります。
 その上、金利を受け取るだけで、働かずに、贅沢三昧する人間もいなくなります。

 ただし、「通貨を借り入れる」という行為が、一切、なくなってしまったのでは、
 不便なことも出て来ることが予想されます。
 金を溜めてからじゃないと、高額なモノが買えないというのでは、不都合を招くでしょう。
 
 「無利子」での借り入れなら、皆が、こぞって金を借りたがるに違いありません。
 それを交通整理する意味合いで、「通貨の借り入れ権」をオークションする必要があるでしょう。
 「100万円を無利子で借りる権利」を、いくらで買うか?というオークションです。
 まぁ、この権利金部分が、「金利」と同じ作用をもたらす訳ですが、オークションを主催できるのは
 「国家のみ」という風に限定すれば良いのです。

 「無尽蔵に無利子で金を貸す」ということは、不可能だと思うので、こういった歯止めを設けるのは
 必要悪だと考えます。

 以上、他にも、いろいろ方法はあると思いますが、わたしからの、ひとつの提案でした。
[PR]
by wayakucha | 2007-12-22 13:34 | 金利がつかない通貨