阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

カテゴリ:客観( 1 )

kanonさん、はじめまして、雑談トリオのメンバーのワヤクチャです。
http://www.asyura2.com/07/idletalk28/msg/640.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2008 年 1 月 07 日 21:46:39: YdRawkln5F9XQ

(回答先: 客観的な意見とは 投稿者 kanon 日時 2008 年 1 月 05 日 15:46:51)


ベースを担当してます。Kさんがピアノで最大幸福さんがドラムです。アドリブ満載のフリージャスを目指してます。ライバルは山下洋介トリオです。冗談です。客観性については多いに疑問があります。ある言説が客観的であるかについて判断する主体とは何でしょうか?判断する主体自体が客観的でなければ対象にした言説も客観的かどうか分かりません。従って客観的である根拠は無限に証明しなければなりません。それは不可能です。よく「客観的に見て」などと気軽に書かれていますがあれはある言説が主観に過ぎないと判断した上で自らがより客観的にその言説を判断できるという思い込みである場合が多いと思います。「客観的に見て貴方の意見は間違いだ。」というのは「私から見ると貴方の意見は間違だ。」という意味の場合が多いです。「他人から見て」というぐらいの意味にしかなっておりません。という事は客観的に見ている主体とはあらゆる人間の主観から免れた神の位置にいるのです。自ら神の位置において他者の言説を批判しているという事なのです。従って私は客観という言葉を排し複数の人間の間で一致した共同の主観を構築するしかないと思っております。
[PR]
by wayakucha | 2008-01-07 22:17 | 客観