阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

カテゴリ:年金( 1 )

窓口の保険料徴収、来年度にも廃止…舛添厚労相【読売】
http://www.asyura2.com/07/senkyo42/msg/608.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2007 年 9 月 29 日 13:06:09: YdRawkln5F9XQ


窓口の保険料徴収、来年度にも廃止…舛添厚労相【読売】
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070929i404.htm?from=navr

 舛添厚生労働相は29日の読売テレビの番組に出演し、社会保険庁の職員らが年金保険料などを横領していた問題に関し、「窓口にお金を持っていって(保険料を)払うのは一切やめる」と述べ、社会保険事務所の窓口での保険料徴収を廃止する方針を明らかにした。早ければ来年度から廃止する。

 舛添氏は番組で、「(保険料の)横領をやらせないために、コンビニで支払ったり、郵便局や銀行で引き落とせば、問題はなくなる」と述べ、保険料の支払いは、金融機関での振り込みや口座振替などに切り替えるべきだとの考えを示した。

 番組終了後、舛添氏は記者団に対し、横領問題について「現金決済社会の弱いところをつかれた」と指摘した上で、「窓口で保険料を支払う人は全体の1・7%だ。(金融機関の)口座を持たない人は少ない」と述べ窓口での徴収業務の廃止をしても影響は少ないとの見方を示した。

 舛添氏は「こちらで振り替えの手数料を払ったとしても、窓口業務のための人を使うよりはコストが安く上がる」と述べ、窓口業務の廃止を社会保険庁職員の削減につなげたい考えを強調した。

(2007年9月29日12時9分 読売新聞)
[PR]
by wayakucha | 2007-09-29 13:07 | 年金