阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

カテゴリ:自給自足( 1 )

自給自足社会を目指すモチベーションとは何か?
http://www.asyura2.com/07/idletalk26/msg/320.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2007 年 10 月 06 日 12:05:33: YdRawkln5F9XQ

(回答先: Re: 「家族単位の自給自足システム」とはどのようなものでしょうか? 投稿者 日 日時 2007 年 10 月 05 日 23:58:27)


人間の欲望は限りが無いように見えます。この欲望の制御ができなければ日さんがおっしゃる自給自足社会へと向かうモチベーションは中々生まれてこないように思えます。現在の世の中のありようを何とかしたいと強く思う気持ちがなければ中々自給自足には向かわないでしょうね。環境問題に対する問題意識は自給自足を促す思います。しかし、環境問題にしてもエコバッグを持ち歩こうというぐらいが一般的であってその次の段階に進む人はあまり多くないように見えます。この辺の啓蒙がどうしても必要なんですが啓蒙も難しいという事になればどうしたらいいのでしょうね?ハイブリッドカーや電気自動車に乗ろうという程度ですな取り合えずは。ただ自給自足型の住環境をアピールできればそれはインパクトを持つかも知れません。屋根の上に太陽光発電装置を付ける事は一般化してきましたが畑付の住宅などがいいでしょうね。その畑も例えば屋根の上に設置するとか住宅の一部が温室になっていて色々と栽培できるとかすればいいでしょうね。簡単に栽培できる野菜類ぐらいから始めればいいですかね?手っ取り早くやろうとしたら郊外で休耕している畑を借りてその一角に住宅が建てられればいいですね。老人ホームも畑付で入居老人が畑で遊ぶという事ができればいいかも知れません。簡単な収穫ぐらいはしてもらえるのではないですかね?しんどい所は職員がするとして。
[PR]
by wayakucha | 2007-10-06 12:07 | 自給自足