阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

<   2007年 11月 ( 186 )   > この月の画像一覧

全米大ヒットTシャツ

全米大ヒットTシャツ
http://www.asyura2.com/07/bd51/msg/261.html
投稿者 姉葉大作 日時 2007 年 11 月 24 日 16:14:12: 1eq0f123HFFf2
[PR]
by wayakucha | 2007-11-25 22:01
額賀疑惑、民主調査で出席者から具体的な「同席」証言(ZAKZAK)
http://www.asyura2.com/07/news6/msg/222.html
投稿者 そのまんま西 日時 2007 年 11 月 25 日 10:59:01: sypgvaaYz82Hc


額賀疑惑、民主調査で出席者から具体的な「同席」証言(ZAKZAK)

 額賀福志郎財務相(63)に浮上している防衛専門商社「山田洋行」元専務、宮崎元伸容疑者(69)との宴席をめぐり、22日の参院財政金融委員会で驚くべき質問が飛び出した。民主党議員が独自調査で問題の宴席を割り出し、「出席者から『額賀氏と宮崎容疑者が同席していた』との証言を得ている」と詰め寄ったのだ。額賀氏はそれでも否定したのだが…。

 衝撃的な質問をしたのは民主党の辻泰弘参院議員。辻氏はまず、額賀氏と経産省所管の財団法人「国際研修交流協会」の専務理事が懇意なことを確認したうえで、同協会が昨年12月4日夜、東京・人形町の高級料亭「濱田家」で開いた宴席について取り上げた。

 この会は3日前のシンポジウムに出席した米元国防総省日本部長のジェームス・アワー氏を慰労するもので、防衛省の守屋武昌前事務次官(63)も出席していたという。

 辻氏は突然こう切り出した。

 「宴席の出席者から『アワー氏と守屋氏、宮崎氏に加え、額賀氏も出席した』との証言を得ている。『アワー氏の前には守屋氏が座っていた。額賀氏は遅れてきてアワー氏の左側に座った』『宮崎氏は端の方に座っていた』とも聞いている。事実はどうか?」

 これに対し、額賀氏は「その日は、家族と外で夕食をとった後、安全保障関係の勉強会に行った。同協会の理事長から『私(額賀氏)とアワー氏、宮崎氏が同席した事実はない』と明言された」と答えたが、辻氏は「勉強会はどこで、どんなメンバーで行われたか?」とたたみ掛けた。

 1時間の休憩を挟んで、額賀氏は「勉強会は永田町で社団法人『日米平和・文化交流協会』が開いたもの。講師は元防衛施設庁の宝珠山長官だった。仮に、守屋氏が言うようなことが万が一あったとしても、(私には)記憶はない」と、やや発言を後退したかのように語った。

 委員会終了後、辻氏は「証言した出席者は詳細を覚えている。額賀氏がここまで否定する理由が分からない。何かやましいことでもあるのか?」と話し、額賀氏と守屋氏の同時喚問を求める意向を明らかにした。

ZAKZAK 2007/11/22

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_11/t2007112245_all.html
[PR]
by wayakucha | 2007-11-25 21:57
党首会談開催さる!(こくた恵二 Web Site)
http://www.asyura2.com/07/senkyo44/msg/607.html
投稿者 茶々 日時 2007 年 11 月 25 日 20:34:53: 6YmOfrLmcqc3Q


http://www.kokuta-keiji.jp/cat1/post_408.html
より引用はじめ
-------------------------------------------------------
党首会談開催さる!

福田首相と5党首との会談が官邸で行われた。会談は各党別に行われた。日本共産党から志位委員長が出席。市田書記局長と私が同席した。相手方は伊吹幹事長、大島国対委員長、町村官房長官が同席。
 首相からは日米首脳会談とASEAN関連首脳会議等の外遊報告が行われた。日本共産党の志位委員長は、次の三点を提起し首相にただした。


 ①自衛隊を海外に再派兵する新テロ特措法案について。いま日本がなすべきは、対テロ戦争支援を再開することではなく、アフガンにおける和平努力を促進する外交努力であり、その障害になっている軍事掃討作戦を停止させるための外交努力ではないか。
 ②軍事利権の問題について。大臣任命権者であり、自衛隊の最高指揮官である首相として真相究明にあたるべきだ。
 ③喫緊の国民生活の問題について。社会保障予算の自然増を認めず毎年2200億円を削る社会保障抑制路線を転換すべきだ。また政府税調答申で「消費税率引き上げで賄うことを選択肢として検討する」とあるが、首相も同じ考えか。  

 福田首相は、「和平交渉には時間がかかるんです。掃討作戦と同時並行でやるべきなんです」と発言。志位委員長が「タリバン全体を掃討の対象と考えているのか」とただすと「実態はよくわからない」などと発言した。私は、アフガンの実態を踏まえているのかと思いましたね。
 軍事利権については、「私に何が出来るんですか」と他人事発言で情けなくなった。
 消費税率の引き上げについては、「そうせざるを得ない」と発言する始末。志位氏の「我々は断じて認められない」と厳しく批判した。


首相の報告は、外遊のことばかりでした。民主党との会談では、「『新テロ特措法の成立を何とか頼む』と何度も言われました」(小沢代表の会見)とのこと。そのことは、日本共産党との会談では、一言もありませんでした。
 率直に言って、自民と民主の密室党首会談への国民の批判の中で、「他の野党とも話し合いましたよ」と手順を踏んだアリバイづくりの感を否めませんでした。

<< 前の記事 | トップ | 次の記事 >>
| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2007/11/22

-------------------------------------------------------------------------
引用おわり

※自民党、やっぱり2枚舌。いやそれどころか何枚舌を持っているかわからない。
 間違っても民主党を自公と連立させてはならない。民主党まで自公に同化して
 2枚舌になってしまうと…もう考えただけで恐ろしい。それならばとにかく、自公
 を政権の座から引きずりおろすために自公を徹底批判することを一番にやろう。
[PR]
by wayakucha | 2007-11-25 21:34
生協はいいと思うのだが、要は上層部が腐っていたら、どんな組織形態であってもダメなものはダメだ
http://www.asyura2.com/07/idletalk27/msg/289.html
投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2007 年 11 月 25 日 14:08:56: d1qFhv8SE.fbw

(回答先: 共産党と生協 投稿者 赤と黒 日時 2007 年 11 月 25 日 13:36:05)


 こんなのもありますね~

 普通の会社と何ら変わらないですね。
 むしろ、上層部が共産党の奉仕者の場合が多いから、タチが悪い。

 非正規からピンハネした資金で、無駄な選挙資金に使うのを止めろ!

 以下、転載。

http://cgi.din.or.jp/~okidentt/joyful/joyful.cgi?list=pickup&num=872#872
抗議と要求書 投稿者:京都生協の働く仲間の会

抗議と要求書
京都生協様
所在地     京都市南区吉祥院石原上川原町1-2
代表者職氏名  理事長 小林 智子

2007年10月31日
京都生協の働く仲間の会(パート、アルバイトなどの働く仲間も加入できます。)、京都―滋賀地域合同労働組合
(連絡先=伏見東郵便局私書箱26号keizirou.hushimi@hotmail.co.jp)
郵便為替口座番号01000―8-43014京都―滋賀地域合同労働組合)

私たちは、京都生協と理事長小林智子に対して、アルバイト仲間への差別取り扱いを、直ちにやめる事を求めます。
京都生協ホームページの改善を要求します。また、これまでの差別に対して、謝罪せよ。
そして、パート、アルバイト、など、非正規労働者の最低賃金を時間給1200円にすることを強く要求します。
回答は、11月9日(金)必着で、必ず文書で、回答して下さい。

1,
京都生協、小林理事長は、アルバイト差別、非正規労働者差別をしてはいけない。
京都生協では、下にあるように、そのホームページで、職員数にアルバイトは入れていない。
京都生協では、アルバイトは、職員ではない、と言うのだ。これは差別だ。こんな差別を私たちは、絶対に許せない。
アルバイトも、人間だ。同じ働く仲間、職員だ。
2,
京都生協は、ホームページで次のように記載している。京都生協の10月31日のホームページです。
京都生協には1000名ほどのアルバイト仲間がいる。この仲間がいなければ京都生協は成り立ちません。
にもかかわらず、アルバイト仲間を、職員ではないとし、差別することは、許されません。
また、差別のあるところに、民主主義などありません。京都生協は、小林理事長は、かような差別取り扱いを、
十分に反省して、生協を改善するべきです。小林理事長は、退陣するべきです!
「京都生協組合員憲章
1. わたしたちは、くらしを守るため「よりよいものをより安く」する運動を協同してすすめましょう。
2. わたしたちは、ゆたかな生活文化を創造しましょう。
3. わたしたちは、くらしを守るよりどころとして班を大切にしましょう。
4. わたしたちは、地域住民として民主的でゆたかなまちづくりにつとめましょう。
5. わたしたちは、くらしと民主主義と平和を守るため、広く他の団体の人々と力をあわせましょう。」
「■理事長 小林 智子
■本部  京都市南区吉祥院石原上川原町1-2
■2006年度概況
 ・組合員数 433,558人
 ・事業高  69,156,210千円
 ・出資金  13,105,368千円
 ・職員数  正規646人 嘱託38人 パート1,466人。」と。
3,
京都生協パート解雇は、絶対に許せません。
京都生協小林智子理事長らの労働基準法違反等の違法行為を糾し、職場に憲法を行かそう!と、頑張ったら、
労組委員長を理由をでっち上げて解雇して来た。
こんな事は許せない。今、労働委員会でも、頑張ると共に、生協烏丸二条店前門前闘争等を私たちは、頑張っています。
京都生協は、嘘とでたらめの山です。労働基準法違反等の犯罪の山です。絶対に許せません。

4,
非正規労働者への差別低賃金は本当に許せません。京都生協でも、非正規労働者は、ひどい低賃金で働かされています。
なんとしても、私たちは、賃上げを勝ち取る考えです。時間給1200円の賃上げを毎日毎日要求していきます。
5,
社会的にも、非正規労働者への差別低賃金は大問題になっています。私たちは、少なくとも、時間給1200円を
ぜひ勝ち取りたいです。正社員の3分の1にも満たないと言われている非正規の労働者の賃金を、
絶対に改善するように要求します。非正規の労働者も人間です。家族も居ます。差別をすることなど許されません。
6,
にもかかわらず、京都生協では、理事長小林智子は、アルバイトは、職員扱いしない、仲間扱いしないことを、
ホームページでも示しています。生協の理事長は、小林智子であり、
職員は、「職員数は、正規646人、嘱託38人、パート1,466人」だと言うのです。
職員には、アルバイトは数えない、「そんなの関係ない」というのです。絶対に許せないアルバイト差別です。
生協こそ、アルバイトで成り立っているようなものです。
7,
私たちは、生協の全労働者団結を勝ち取ります。そこには、勿論、アルバイトも含みます。同じ人間です。
アルバイトを同じ仲間、同じ人間扱いしない!この小林理事長を退陣させようと私たちは、考えています。
8,
私たちは、京都生協と理事長小林智子に対して、アルバイト仲間への差別取り扱いを、直ちにやめる事を求めます。
京都生協ホームページの改善を要求します。また、これまでの差別に対して、謝罪せよ。
そして、パート、アルバイト、など、非正規労働者の最低賃金を時間給1200円にすることを強く要求します。
回答は、11月9日(金)までに、必ず回答して下さい。
以上。
 
[PR]
by wayakucha | 2007-11-25 20:37 | 生活協同組合
ケムトレイルの目的の一つは干ばつを引き起こし、遺伝子組み換え作物を普及させる
http://www.asyura2.com/07/senkyo44/msg/582.html
投稿者 いんきょ 日時 2007 年 11 月 24 日 21:51:48: uk80DLO2JxoUA




ケムトレイルに関しては日本では一切秘密にされててメディアでもまるで報道されませんが、海外ではかなり多くの人が知っており、あちこちで政府を相手取った裁判なども行われています。
また米国の一部の小学校では教科書にも書かれてるようです。(もちろん本当のことは書かず、あくまで温暖化防止目的という程度ですが)

そういったケムトレイルの表向き建前というのは、二酸化炭素による地球温暖化と同じくまるっきしデタラメで、連中が都合のいいようにでっちあげたものにすぎません。

日本では、マスゴミが腑抜けのため、表向き建前ですら全く国民に知らされることがありませんが、海外ではこのところメディアも徐々に報道をはじめたようです。
ごく最近ではドイツの主流テレビRTL-TV や、アメリカのKSLA-TVなどがこの問題を取り上げています。

今回のは、イタリアのサイトhttp://sciechimiche-zret.blogspot.com/search?q=RFMPから翻訳したものですが(一部は機械翻訳のままですw)、私自身がこれまで推測してきたこととも大変一致しており、ブログの方にも書いたものです。
~~~~~~~~~~~~~~~~

ケムトレイルを止めよう! 2/3

ケムトレイルの目的は何ですか?
政府はなぜそれを秘密にするのですか?
これらは多くの人たちが尋ねる、的を得た疑問です。
いくつか答えたいと思います。

まず第一に、chemtrailsは天気現象を改変するための物質を含みます:バリウム塩とシリコンゲルは例えば、大気中の水分を吸収し、降雨量を大幅に削減します。

さらに、chemtrailsは、太陽の光線を遮る層を作って、光と水を必要とする伝統的な農業に打撃を与えます:これによって遺伝子が組み替えられた種が必要になります。
長年来抑えられてきた、多くの農業および食物会社は、欧州連合に遺伝子組み替え種を受け入れることを強要しようとします。

多くの元素は、伝達を最適化しなさいという命令と軍の信号(レーダー信号)の受付に、そして、電波のより良い伝播を得なさいという命令で広げられます。
戦争戦略について、我々は電離層の操作と化学物質を広げることが敵のレーダーと衛星を隠すのを助けるのを思い出さなければなりません。
飛行機で、危険なナノ兵器、菌類、ウイルスとバクテリアを大気中に撒いて住民に実験しました。

chemtrails活動は、世界経済の制御を得るための軍需産業の枠組みです。
chemtrailsは、気象をコントロールすることによって、新世界秩序の受け入れを拒否している国々を統治するための武器です。

活動は、NASAと、アメリカ・ロシア・中国の軍隊によって、一連の特許(テスラからCordaniまで)から、戦争と気象操作に応用された技術に基づきます。
経済的、軍事的、政治的な利益がこの活動において非常に重要であるので、政府、各種機関や主流メディアは、不自然な飛行機雲の現象を通常の飛行機雲と同じだといって、惑星の汚染活動をしているという問題の存在を否定します。
しかし我々は、彼らがこの醜い、言語に絶する真実を隠すためにウソをついてることを知っています。
手遅れにならないうちに我々はそれを止めなければなりません。

http://310inkyo.jugem.jp/?eid=594
[PR]
by wayakucha | 2007-11-24 21:59
ケムトレイルの目的の一つは干ばつを引き起こし、遺伝子組み換え作物を普及させる
http://www.asyura2.com/07/senkyo44/msg/582.html
投稿者 いんきょ 日時 2007 年 11 月 24 日 21:51:48: uk80DLO2JxoUA




ケムトレイルに関しては日本では一切秘密にされててメディアでもまるで報道されませんが、海外ではかなり多くの人が知っており、あちこちで政府を相手取った裁判なども行われています。
また米国の一部の小学校では教科書にも書かれてるようです。(もちろん本当のことは書かず、あくまで温暖化防止目的という程度ですが)

そういったケムトレイルの表向き建前というのは、二酸化炭素による地球温暖化と同じくまるっきしデタラメで、連中が都合のいいようにでっちあげたものにすぎません。

日本では、マスゴミが腑抜けのため、表向き建前ですら全く国民に知らされることがありませんが、海外ではこのところメディアも徐々に報道をはじめたようです。
ごく最近ではドイツの主流テレビRTL-TV や、アメリカのKSLA-TVなどがこの問題を取り上げています。

今回のは、イタリアのサイトhttp://sciechimiche-zret.blogspot.com/search?q=RFMPから翻訳したものですが(一部は機械翻訳のままですw)、私自身がこれまで推測してきたこととも大変一致しており、ブログの方にも書いたものです。
~~~~~~~~~~~~~~~~

ケムトレイルを止めよう! 2/3

ケムトレイルの目的は何ですか?
政府はなぜそれを秘密にするのですか?
これらは多くの人たちが尋ねる、的を得た疑問です。
いくつか答えたいと思います。

まず第一に、chemtrailsは天気現象を改変するための物質を含みます:バリウム塩とシリコンゲルは例えば、大気中の水分を吸収し、降雨量を大幅に削減します。

さらに、chemtrailsは、太陽の光線を遮る層を作って、光と水を必要とする伝統的な農業に打撃を与えます:これによって遺伝子が組み替えられた種が必要になります。
長年来抑えられてきた、多くの農業および食物会社は、欧州連合に遺伝子組み替え種を受け入れることを強要しようとします。

多くの元素は、伝達を最適化しなさいという命令と軍の信号(レーダー信号)の受付に、そして、電波のより良い伝播を得なさいという命令で広げられます。
戦争戦略について、我々は電離層の操作と化学物質を広げることが敵のレーダーと衛星を隠すのを助けるのを思い出さなければなりません。
飛行機で、危険なナノ兵器、菌類、ウイルスとバクテリアを大気中に撒いて住民に実験しました。

chemtrails活動は、世界経済の制御を得るための軍需産業の枠組みです。
chemtrailsは、気象をコントロールすることによって、新世界秩序の受け入れを拒否している国々を統治するための武器です。

活動は、NASAと、アメリカ・ロシア・中国の軍隊によって、一連の特許(テスラからCordaniまで)から、戦争と気象操作に応用された技術に基づきます。
経済的、軍事的、政治的な利益がこの活動において非常に重要であるので、政府、各種機関や主流メディアは、不自然な飛行機雲の現象を通常の飛行機雲と同じだといって、惑星の汚染活動をしているという問題の存在を否定します。
しかし我々は、彼らがこの醜い、言語に絶する真実を隠すためにウソをついてることを知っています。
手遅れにならないうちに我々はそれを止めなければなりません。

http://310inkyo.jugem.jp/?eid=594
[PR]
by wayakucha | 2007-11-24 21:55
サブプライムローン破綻の陰で、儲かって笑いが止まらん?
http://www.asyura2.com/07/war98/msg/322.html
投稿者 ジャック・どんどん 日時 2007 年 11 月 24 日 19:52:43: V/iHBd5bUIubc


サブプライムローン破綻で、連邦準備銀行FRBが短期資金を刷りまくるというニュースが出てましたが、大損こいた多数がいる一方で(海外メガバンク、メリルリンチ・・・・・などなど)、笑いが止まらん連中もいるんじゃないか?と阿修羅的には考えるんですが。

どなたか、お知りの方おられれば教えてくださいませ。

もちろん、米ドル紙幣を刷りまくるFRBは当然儲かるんでしょうか。
戦争は、国際銀行家たちの一手段やと思いまして投稿したしだいです。

Re: 疑問に答えているかどうか分かりませんが、、
http://www.asyura2.com/07/war98/msg/325.html
投稿者 まとおせ 日時 2007 年 11 月 24 日 21:47:55: Me4k2P.uy0AaY

(回答先: サブプライムローン破綻の陰で、儲かって笑いが止まらん? 投稿者 ジャック・どんどん 日時 2007 年 11 月 24 日 19:52:43)


疑問に、答えになってるかどうか分かりませんが、

http://financetrends.blogspot.com/2007/09/excellent-timing-john-paulson.html

http://www.finalternatives.com/node/2051

John Paulson ジョン ポールソン

この人の率いる、ヘッジフォンド(Credit Oportunitiers Funds)は、サブプライムの下落に「張っていた」ようで、「だいぶ」(何百、千億円単位?)儲けたようです。

Angelo Mozilo アンジェロ モジロ

サブプライム騒動で傾いた、「カントリーワイド」の社長は
135億円相当の株を、「合法的に変更した売却プラン」に従って、下落前に売却して、現金化していたようです。

(アメリカではインサイダー取引を抑えるため、幹部連中の自社株の売却プランを事前提出させるようだ)

九月二十九日のロスアンジェルスタイムスの記事
http://www.latimes.com/business/la-fi-mozilo29sep29,0,3110113.story?coll=la-home-business

しかし、他の役員は、既存の売却プランに従って、株を売るようなことはしなかったようだ。

株はそのLAタイムスが出た九月末の段階で、彼が最後に売った二月の45ドルから19ドル、この間従業員の二割レイオフが見込まれている。

こんなのが、CEOですから、アメリカという国、そして資本主義というもの、「落ちたもの」です。

後、儲かった人は、リスクを背負わないで証券を売りまくったブローカー、銀行、その焦げ付き証券を市場内で、動かすたびに、手数料を稼いでいた人たち。
[PR]
by wayakucha | 2007-11-24 21:51
「燃える氷」東海の海底で大量の埋蔵を確認 - KBS WORLD Radio (膨大な量のメタンハイドレード)
http://www.asyura2.com/07/asia9/msg/566.html
投稿者 kaname 日時 2007 年 11 月 24 日 04:11:08: 3X28X40b0xN.U


「燃える氷」と呼ばれ、新しいエネルギーとして注目を集めているメタンハイドレートが韓国の東海の海底に大量に埋蔵されていることが確認されました。
政府は韓国での天然ガスの消費量の30年分に当たるとみて、2015年から本格的な生産に取り組む計画です。
メタンハイドレートは、メタンを中心にして周囲を水分子が囲んだ物質で、氷のような形で、火をつけると燃えるために「燃える氷」と呼ばれています。
このメタンハイドレートは1立方メートルを1気圧の状態で解凍しますと、164立方メートルのメタンガスに変わり、燃焼する際に排出する二酸化炭素の量は石油や石炭の半分程度のため、これまでの化石燃料に代わる環境に優しいエネルギーとして注目されています。
産業資源部は今年9月下旬から東海の鬱陵盆地の3つの海域で作業を行った結果、浦項から北東135キロの海底で最高130メートルの厚さのメタンハイドレートの層が確認されました。
これはこれまで世界最大規模として知られているカナダでの埋蔵層より15メートル厚いもので、産業資源部は少なくとも韓国の天然ガス消費量の30年分にあたる6億トンのメタンハイドレートが埋蔵されているものと推定しています。
政府は来年上半期まで詳しい埋蔵量などを調べた上で、実用化に向けた研究を重ねて、2015年から本格的な生産に取り組むとしています。

http://rki.kbs.co.kr/japanese/news/news_detail.htm?No=29119
[PR]
by wayakucha | 2007-11-24 21:47
「二大政党」どころか「巨大な一 大政党」への危惧 = 保坂展人のどこどこ日記
http://www.asyura2.com/07/senkyo44/msg/579.html
投稿者 ダイナモ 日時 2007 年 11 月 24 日 20:10:25: mY9T/8MdR98ug


http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/631201cee71df818b32c0a507cfac5fb

昨日は、政治評論家の森田実さんと国民新党幹事長の亀井久興さんのおふたりを招いた時局講演会を梅丘パークホール(東京都世田谷区)で開催した。やや肌寒い夜にもかかわらず、用意した椅子が全部埋まって約150人が参加した。6時半すぎから丸々3時間にわたっての議論は熱く盛り上がり、途中で席を立つ人もなく熱心に耳を傾けていただいた。森田・亀井両氏の講演とその後のクロストークについては、来週ダイジェストをお届けすることにする。進行役の私にとって印象的だったのは、森田氏が「自分が会った民主党議員の中で『大連立』に理解を示す人たちが増えてきている』という話だ。

「大連立」の波紋について、今日は地域の人々と何人もと話をした。「自民党を倒せと言っておきながら、一緒になってしまうのなら詐欺みたいなもの」「あれだけはやめてほしいね。みんな、自民党の政治を一回やめさせて政権交代をするべきだと願っているんだ。その期待を裏切る騒ぎだった」と、自民・民主「大連立」構想については手厳しい意見を持っている人が多かった。「戦前の日本で、翼賛選挙が行われた時に、注目しなければならないのは「非翼賛議員」が17%もいたことだ。もし今、衆議院で自民党と民主党が連立すれば、野党は(共産9+社民7+国新6=23)となり、5%以下となる。95%という巨大与党は大政翼賛会を上回る絶対権力だという昨日の森田氏の指摘を待つまでもなく、「群れて、雪崩て、転がりだす」と止めようがない動きは、どこに向かっていくかわからない。

流れに乗ることは、気持ちのいいことである。流れに抗することは疲労も大きく、すぐ目に見える成果を手にすることもあまりない。私は、中学生の頃から「流れに乗る人生」から遠く離れてきた。就職もしなかったし、定時制高校中退のままに、手あたり次第の読書とアルバイトの連続で「師なき学び」を日常としてきた。
私にとっては、少数であることの苦痛はさほどにはなく、ただのひとりでも自らの意見は曲げずにいたいとは心がけているが、どうも今どきの多くの政治家はそうではない。

陽のあたる大政党で、存分に質問時間を使って、また資料の吟味や点検に人員と予算も傾注して思い切り活動したいと思うが、少数政党は発言回数だけは恵まれているが「時間」「物量」「人員」に限りがある。社民党が少数政党であることは、有権者の評価だからこれをむやみに云々することは出来ないが、「自民党か、民主党か」「民主党か、自民党か」しか言わない選挙を何度となくくぐってきたが、これは相当に少数政党には辛い状況だ。なぜなら、政治家個人の活動や問題意識、あるいは政治姿勢に関わらず、大政党の狭間に封印されてしまう。にもかかわらず、はいあがり、マイクを握って、政治主張をしぬくのが私たちの10年間だった。

解散・総選挙をやがて迎えようとしているが、「自民に入れても、民主に入れても大連立」という構図だけは、国民を愚弄するものだ。ただし、小選挙区制という選挙制度が有権者の過半数を奪い合うために、「政策の幅」を次第に小さくしていくという宿命を持っている。「政権交代可能な二大政党制」なるものは、93年宮沢内閣総辞職と細川政権樹立の時期に吹き荒れた「政治改革」の熱風にあおられて、空高く舞いあがった「大凧」のようなものだ。しかし、全国の地方議会を見れば総与党体制が珍しくなく、二大政党制よりは「巨大一大政党」が似合うのではないか。あまりに大政翼賛会だという批判に耐えがたいから、「自民党A」と「自民党B」が別れて、それぞれ「民主党A」と「民主党B」と一緒になる。「民主自民党」と「新自民党」のふたつの分裂・再編劇で視聴率を稼ぎ、政界再編の表層なだれでざわざわとさせてリニューアルを果たす。これから「大連立」が先にあるのか、「政界再編」が先にあるのか、本質的には「巨大一大与党」が形成される流れが始まるような気がする。

日本の政治にとって決定的な場面だが、少数政党が大地にしっかり足をつけて踏みとどまり、歯に衣着せぬ主張をすることが大切だと心底思うこの頃だ。
 
[PR]
by wayakucha | 2007-11-24 21:40
ローリングストーンズ「悪魔を憐れむ歌」
http://www.asyura2.com/07/cult4/msg/660.html
投稿者 こげぱん 日時 2007 年 11 月 24 日 21:12:55: okIfuH5uFf.Lk

(回答先: マドンナ、ミック・ジャガー、イーグルス、それに天体物理学で博士号を取得したブライアン・メイ(クイーンのギタリスト) 投稿者 Sun Shine 日時 2007 年 11 月 24 日 10:04:27)


確かにこれ、確信犯以外の何物でもないように見えます(笑)。

-------------
http://dokuritsut.exblog.jp/5641515

ご存知、ローリング・ストーンズの代表曲。先ほど独立党のA氏が電話口で「今になって考えると、あの歌詞は凄い」というので、こちらのサイトで読み返してみた。確かに凄い。というより恐い。十代の頃は「なんとなく格好いいな」と思っていただけだったが、今改めて読んでみると、確信犯以外の何物でもない。


Sympathy For The Devil (M. Jagger/K. Richards)

Yo!..... Yo!...... Yo!

Woo Good!....

Please allow me to introduce myself
ちょっとばかり,あたしに自己紹介させてくださいな
I'm a man of wealth and taste
あたしは富と味わいを持つ男
I've been around for a long, long year
あたしは長いこと,この星の上をうろついて
Stole many a man's soul and faith
いろんな人の魂や忠誠心をいただきやした

And I was 'round when Jesus Christ
あたしは神の子ジーザスが
Had his moment of doubt and pain
疑念と痛みに耐えていたころ,あ奴を取り巻いて
Made damn sure that Pilate
総督のピラトに呪いをかけ
Washed his hands and sealed his fate
彼の手を綺麗にして,運命を封印した次第で

Pleased to meet you
どうかお逢いくさだいまし
Hope you guess my name
あたしの名前をお当てくださいましな
But what's puzzling you
でもあなたを悩ませてしまうのは
Is the nature of my game
あたしの商売の性でございますんで

I stuck around at St. Petersburg
あたしがサンクト・ペテルブルクに居座っていた頃にゃ
When I saw it was a-time for a change
まさに大ロシアは革命の一歩手前
Killed the czar and his ministers
皇帝を殺し彼の忠臣を葬り去り
Anastasia screamed in vain
アナースタシアは空しく泣き叫んでおりました

I rode a tank
あたしは戦車に乗り込み
Held a general's rank
将軍の地位をいただきますと
When the blitzkrieg raged
電撃戦が盛り上がってまして
And the bodies stank
そこいら一体に転がる死体は悪臭を放っておりました

Pleased to meet you
どうかお逢いくさだいまし
Hope you guess my name
あたしの名前をお当てくださいましな
But what's puzzling you
でもあなたを悩ませてしまうのは
Is the nature of my game
あたしの商売の性でございますんで

(whoo whoo, whoo whoo)
I watched with glee
あたしは心中ほくそ笑みながら眺めておりました
While your kings and queens (whoo whoo)
あなたの王や女王達が
Fought for ten decades (whoo whoo)
百年間も戦い続けているのを
For the gods they made (whoo whoo)
それもあなた方がこしらえた神の御名において戦っているのを

I shouted out, (whoo whoo)
あたしは叫んでやりましたよ
"Who killed the Kennedys?" (whoo whoo)
「ケネディ一族を暗殺したのは,どこのどなたかな?」と
When after all (whoo whoo)
結局のところ
It was you and me (whoo whoo)
それはあなたであり,あたしであるとね

Let me please introduce myself (whoo whoo)
さあどうぞ自己紹介させてくださいまし
I'm a man of wealth and taste (whoo whoo)
あたしこそが富と味わいを持つ男
And I laid traps for troubadours (whoo whoo)
あたしは吟遊詩人のために身体を横たえましょう
Who get killed before they reached Bombay (whoo whoo, whoo whoo)
彼らこそがボンベイ(ムンバイ)に着く前になぶり殺された者達なのだから

Pleased to meet you (whoo whoo)
どうかお逢いくさだいまし
Hope you guessed my name, (whoo whoo) oh yeah (whoo whoo)
あたしの名前をお当てくださいましな
But what's puzzling you (whoo whoo)
でもあなたを悩ませてしまうのは
Is the nature of my game(whoo whoo), oh yeah, get down, baby (whoo whoo)
あたしの商売の性でございますんで
(whoo whoo, whoo whoo)
(whoo whoo)
(whoo whoo)
(whoo whoo) ..........

Pleased to meet you (whoo whoo)
どうかお逢いくさだいまし
Hope you guessed my name, (whoo whoo) oh yeah (whoo whoo)
あたしの名前をお当てくださいましな
But what's confusing you (whoo whoo)
でもあなたを悩ませてしまうのは
Is just the nature of my game (whoo whoo) um yeah (whoo whoo)
あたしの商売の性でございますんで

Just as every cop is a criminal (whoo whoo)
すべての下級警官が犯罪者同様であるように
And all the sinners saints (whoo whoo)
全ての罪深き者こそが聖人であります
As heads is tails (whoo whoo)
全ての頭が尻尾になり果てましょう
Just call me Lucifer (whoo whoo)
あたしのことを大悪魔ルシファーとお呼びになりますか
'Cause I'm in need of some restraint (whoo whoo)
あたしにも晩餐を過ごす場所が必要ですから

So if you meet me (whoo whoo)
では,あなたがあたしにお逢いになりたいなら
Have some courtesy (whoo whoo)
ちょっとばかり礼儀というものが必要です
Have some sympathy, (whoo whoo) and some taste (whoo whoo)
ちょっとばかり共感やら味わいやらも必要です
Use all your well-learned politesse (whoo whoo)
洗練された礼法とやらも存分にお使いくださいまし
Or I'll lay your(whoo whoo) soul to waste,(whoo whoo), um yeah (whoo whoo)
さすれば,あたしはあなたの魂の中に入り込んでそこを荒野にして差し上げましょう

Pleased to meet you (whoo whoo)
どうかお逢いくさだいまし
Hope you guessed my name, (whoo whoo) um yeah (whoo, whoo)
あたしの名前をお当てくださいましな
But what's puzzling you (whoo whoo)
でもあなたを悩ませてしまうのは
Is the nature of my game, (whoo whoo) um mean it, (whoo whoo) get down
あたしの商売の性でございますんで (さあ始めて!)
(whoo whoo) (whoo whoo)
(whoo whoo) (whoo whoo)

Woo, who (whoo whoo)
Oh yeah, get on down (whoo whoo)
Oh yeah (whoo whoo)
(whoo whoo, whoo whoo)
(whoo whoo, whoo whoo)........

Oh yeah! (whoo, whoo)
Tell me baby,(whoo whoo) what's my name(whoo whoo)
言ってごらん。あたしの名前が何だか
Tell me honey,(whoo whoo) can ya guess my name (whoo whoo)
言ってごらん。あたしの名前を当てられるかい
Tell me baby, (whoo whoo) what's my name (whoo whoo)
言ってごらん。あたしの名前が何だか
I tell you one time, (whoo whoo) you're to blame (whoo whoo)
一度しか言わないよ。あたしがここにいるのは,あんたのせいだよ。

Woo Who (whoo whoo)
Woo Who (whoo whoo)
Woo (whoo whoo) alright (whoo whoo)

Oh, who who, oh, who who, (whoo whoo) oh, who who
Oh Yeah (whoo whoo)
Woo, who who (whoo whoo) Woo, who who (whoo whoo)
Ah yeah, a-what's my name (whoo whoo)

Tell me, baby, (whoo whoo) what's my name (whoo whoo)
Tell me, sweetie, (whoo whoo) what's my name (whoo whoo)

Woo, who, who (whoo whoo)
Woo, who, who (whoo whoo)
Woo, who, who (whoo whoo)
Woo, who, who (whoo whoo)
Oh, who, who (whoo whoo)
Woo, who, who (whoo whoo)
Ah, yeah!
Whoo whoo
Woo Who Who
Whoo whoo

【Notes】
・総督のピラト:キリストの処刑命令を出した
・ケネディ一族:当初はJFKを指すKennedyであったが,1968年に
ロバート・ケネディ上院議員が暗殺されたため
ケネディ家を指すthe Kennedysと書き換えられた
ロックの歴史上もっとも有名な書き換えである。


(追記)
本稿注釈に関して、読者から情報を提供してもらいました。
この場を借りてお礼申し上げます。
[PR]
by wayakucha | 2007-11-24 21:19