人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

基地撤去要求 僧侶を逮捕 沖縄・米軍基地前で座り込み中(しんぶん赤旗)

基地撤去要求 僧侶を逮捕 沖縄・米軍基地前で座り込み中(しんぶん赤旗) http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/442.html 投稿者 gataro 日時 2005 年 10 月 30 日 21:15:49: KbIx4LOvH6Ccw 「しんぶん赤旗」 10-30 15面 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 二十九日午前十一時ころ、米空軍嘉手納基地第二ゲート(沖縄市)前で、基地撤去を求めて座り込みやビラの配布を行っていた日本山妙法寺僧侶の木津博充氏(六九)が、警察車両の通行を妨げたとして、公務執行妨害の容疑で沖縄署に逮捕されました。 日本山妙法寺のメンバーによれぼ、木津氏らはこの日、「二〇〇五沖縄平和祈念行脚」の一環として、嘉手納基地第二ゲート前で座り込んで基地撤去を祈念したり、基地に出入りする車両の米軍関係者らにビラを配布していたところ、沖縄署の警察官が、宣伝カーの移動や、車道でのビラ配布をやめるように要求してきました。 メンバーらが車両を移動し、ビラ配布をやめたあと、木津氏がパトカーに乗車していた警官に説明を求めようと、車道と歩道の段差に腰を掛けたところ、駆けつけた別の警察官に逮捕されました。 沖縄署前で逮捕に抗議した日本山妙法寺憎侶の武田隆雄氏は、「日米両政府が沖縄県民の頭越しに、新たな基地の押し付けを合意する日に不当逮捕したことは、私たちだけではなく、基地撤去を願う沖縄県民に対して権力のキバを向けたものだ。直ちに釈放することを求めたい」と語っていました。
by wayakucha | 2005-10-30 21:51 | 沖縄