人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

ミャンマー経由の(石油、天然ガス等)エネルギーの供給ルート

Re: それよりも
http://www.asyura2.com/07/dispute26/msg/468.html
投稿者 影の闇 日時 2007 年 9 月 30 日 23:02:04: HiXvZf/FmwPNU

(回答先: ミャンマー軍事政権は麻薬撲滅を掲げている。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2007 年 9 月 30 日 20:01:33)


まぁ間違いとまでは言いませんが、正しくは、中国が最近、従来のマラッカ海峡経由に替わる、ミャンマー経由の(石油、天然ガス等)エネルギーの供給ルートを確保しつつあるから、と見るべきでしょう。 このルートで安定供給が確保出来るとなると、「エネルギー安保」の観点からいって、従来より遥かに中国にとっては有利な状況が期待出来ますからね。 また最近北朝鮮がミャンマーと国交回復しましたが、ひょっとしたら、ここに一枚噛んでいることだって有り得る。
そうして、当然、「エネルギー安定確保」の為の、中国とミャンマーの「安保協力」が予想されるからです。

なお、何故「9.11-」があの時期だったか?というと、中国がアフガン・タリバン政権と国交樹立寸前だったからで、その後アフガンが「上海協力機構(SCO)」に加入することは必須で、そうなるとアメリカの21世紀戦略(アジア2025)が根底から崩れて仕舞う事になるからです。

 
by wayakucha | 2007-10-05 22:13