人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

センセの中で何かがハジケたんけ~-「転向」の…

Re: センセの中で何かがハジケたんけ~-「転向」の…
http://www.asyura2.com/07/idletalk26/msg/354.html
投稿者 藪素人 日時 2007 年 10 月 06 日 20:56:15: BhHpEHNtX5sU2

(回答先: ダッチロールがひどい! 「転向」の虞(おそれ)も 投稿者 藪素人 日時 2007 年 10 月 06 日 15:27:18)


・副島「私たちは、現代の、痩せ浪人、傘貼り浪人階級なのです。どう頑張っても、寺子屋の先生ぐらいにしかなれない人間だ。…私たちは、在野の学問集団だ。専門学者には、なりようもない」(2007/05/31)。

・副島「私は、国家戦略家を自称しているから、そろそろ、三顧の礼で、駕籠で、私の意見を聞きたいと、国家の側が召しだす時期が来たのではないか、と思っている」(2007/08/19)。

(ヤブ人)
 この数ヶ月間に何があったんだべか。寺子屋での在野の学問集団を覚悟していた。ところが三ヶ月後、突然、国家からお呼びがかかるだろうと期待(願望)している。この大きな気持ちの「ブレ」の間、何らかのシカケでセンセの中で何かが弾(ハジ)けたんけえ~。今のセンセの心境からすると、自民党であれ民主党であれ、お声がかかれば鼻息荒げて出頭して行くんでないかえ。それは別に「転向」を意識しているわけでもないでんしょうが、巧みに誘い込まれていく甘い蜜の味。在野の学問集団から、在官の「寺子屋」集団へ出世していくまたとない機会でんす。そのシフトレバーを入れようとしておるのかもねん…。
by wayakucha | 2007-10-06 21:11