人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

人に厳しく自分に優しい、上の立場からの儒教根性、「成果主義」とは親和性が高い

人に厳しく自分に優しい、上の立場からの儒教根性、「成果主義」とは親和性が高い
http://www.asyura2.com/07/hasan54/msg/350.html
投稿者 初哲学者 日時 2007 年 12 月 31 日 22:56:11: RbkUj35Ik5oFI

(回答先: 拝金主義の台頭,組織の硬直化,密告社会という三つの現象は、「成果主義」が導入された結果として「偽」の大量生産に結びついた 投稿者 TORA 日時 2007 年 12 月 30 日 13:40:38)


身分の高いものは自分の保身のみを考え、全ての責任を部下に負わせる。理由は立場の違い(身分の差)。
立場が低いものは文句を言ってはならない。それは許される行為ではない。
非難できる立場は、それと認められたもののみ。
そうであるがゆえに、権威という虚構にたなびきやすい。
しかし、若輩者の高学歴は、権威に阿る低学歴身分高位者の自尊心を傷つける可能性があるため(学により否定、非難される)、高学歴ほど取らない、もしくは徹底して教育を(身分制に従う)施す。

これを職場の教養として教育している機関がある
http://www.rinri-jpn.or.jp/houjin/houjin.htm
ここでは決して経営者側を非難することは起きない。
従順なり、疑問を持たず、主人の行う行為を感謝してありがたく受け取れと教育する。
by wayakucha | 2007-12-31 23:00