人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

大阪府知事選挙で橋下徹弁護士苦戦 (現役雑誌記者によるブログ日記!by オフイス・マツナガ)

大阪府知事選挙で橋下徹弁護士苦戦 (現役雑誌記者によるブログ日記!by オフイス・マツナガ)
http://www.asyura2.com/07/senkyo45/msg/1040.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2008 年 1 月 12 日 11:56:01: twUjz/PjYItws


http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50515792.html

2008年01月12日
大阪府知事選挙で橋下徹弁護士苦戦

大阪府知事選挙は1月10日告示、1月27日投開票日に行われる。
 有力候補は以下の3人。

 橋下徹・弁護士(38)     自民党府連推薦
 熊谷貞俊・元大阪大学大学院教授(63)民主党推薦、社民党推薦
 梅田章二・弁護士(57)    共産党推薦

 
 それぞれの最新の情報がみたければ、以下の「youtubeで見るニュース」でクリックしてみてください。
 橋下徹  熊谷貞俊  梅田章二

  テレビで売れっ子の橋下は出馬宣言前、「出馬は20000%ありえない」などと自らの出馬を完全否定していた。
 それが昨年12月、堺屋太一につれられて自民党本部で古賀誠選対委員長に会い、出馬要請を受けた。
 橋下はその場で出馬要請を受けた。それを友人のやしきたかじんや島田紳助に相談。
 彼らは「やれやれ」と出馬を煽った。地元大阪に帰った橋下は遂に意を決し出馬会見を行った。
「騙したと言えばそうかも知れません」
 と不出馬を強調していた割に悪びれもせず、シラーッと言ってのけたのである。
 橋下の出馬は自民党府連や公明党府連にも何も挨拶無し。突然の出馬宣言に自民党府連の府議、市議らからは「こちらに何の挨拶もなしに出馬するなんて聞いてないぞ」
 と橋下出馬に大ブーイングが起こったのである。 
 元々、自公連立政権は太田房江を引きずり下ろした後、元参議院議員の西川きよしに出馬要請をしていた。
 西川本人はその気だったようだが、女房の西川ヘレンの大反対にあい出馬要請を断念。

 誰もいなくなったので自公府連は「民主党が出してきた候補に相乗りしよう」と申し合わせていた。
 それを察知した小沢一郎民主党代表は
「自公の相乗りは拒否する」
 と拒絶。





 一方、自民党大阪府連内では水面下で中山泰秀や大塚高司代議士らが友人だった橋下徹を口説いていた。
 彼ら以外は、ほとんど橋下出馬のことを知らず、橋下出馬には「出ない出ないと言い張っていたあいつが何で出るンや」と反発が出たのは当然の事。
 自民党本部も府連の反発の大きさに党本部からの推薦は出さないことになり、自民党府連の推薦ということで戦うことになった。
 また、友党である公明党は党本部、大阪府連とも推薦しない。
 橋下にとっては大ピンチである。

 公明党大阪府連関係者が言う。

「うちは昨年暮れに行われた大阪市長選挙で大動員をかけて選挙運動をしたが、民主党推薦候補に大差で負けてしまった。(参考:大阪市長選挙 創価学会の大敗北 2007年11月18日)
 この時、自民党さんは掛け声だけで実際の運動はほとんどこちらだけ。
 元々大阪では自民党は選挙に弱い。それをうちがカバーしていたのが現状だ。大阪は公明党にとって支持基盤の牙城でもある。
 そんなところで市長選挙に負けたショックは大きい。
 橋下候補については『府庁解体』とか『府行政は若手中心でやる』『出馬で大嘘をついた』など若さで物を言うのはいいけれど行政というものが全く解ってない。
 大阪市長選挙に続いて大阪府知事選挙に負ければ公明党の基盤が危なくなる恐れがある。結局、こんな危なっかしい人物には推薦も支持も出来ないということになったが、府連としては、自民党とのつきあいで支持だけははだした。しかし、推薦とは天地の差ぐらい、動きがちがう」

 大阪は参議院選挙で「吉本興業」「公明党」「民主党」が3議席を取る。「吉本興業」が不出馬の時に自民党か共産党が当選するのが普通。自民党は大阪では本当に弱いと言っていい。
 こんな時、公明党がいち抜けたとなれば「橋下当選」に赤信号が点灯・・・・・・・

 というところなんだが、一方の熊谷貞俊に関しては、実は、うちよりも数段詳しい、大阪市問題まとめサイトさんの、以下のエントリーを参照。

【大阪府知事選挙】地方自治に国政を持ち込みたがる迷惑者について
【大阪府知事選挙】部落解放同盟が機関紙で熊谷貞俊氏(民主党推薦)を応援していた!
【大阪府知事選挙】橋下徹氏のマニフェスト
【大阪府知事選挙】梅田章二氏のマニフェスト
【大阪府知事選挙】熊谷貞俊氏のマニフェスト
【大阪府知事選挙】熊谷貞俊氏の選挙実働部隊はやっぱり部落解放同盟だった!
熊谷氏の選挙対策本部に「連合大阪」が参加
自公本部、大阪府知事選で橋下候補を支援せず
【大阪府知事選挙】民主党推薦の熊谷氏が「人権擁護条例を制定します」と公約!
朝日放送「ムーブ!」で大阪府知事選挙候補者の三氏が討論

なお、勝手ながら、当方の、

孤立を怖れず、連帯を求める!
【オフイス・マツナガのリンク先】
に、大阪市問題まとめサイトさんを登録させていただきました。

以上
by wayakucha | 2008-01-12 14:20