人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

老人の孤独死はまだまだ足りない!!by日本政府(「天夜叉日記」から)

老人の孤独死はまだまだ足りない!!by日本政府(「天夜叉日記」から)
http://www.asyura2.com/08/senkyo46/msg/546.html
投稿者 忍 日時 2008 年 1 月 26 日 21:24:17: wSkXaMWcMRZGI


老人の孤独死はまだまだ足りない!!by日本政府


小泉政権以来、高齢者の孤独死が激増している。


これは、日本社会の核家族化も一因であると思われますが、昨日の記事にもありますように、日本政府が強者優先、弱者切り捨て政策を新自由主義に基づいて推進していることが主因であると考えられます。


相変わらず、マスコミの記事には国民の側にたった意見、すなわち、政府の新自由主義を分析し、批判する論調はみあたりません。


マスコミと政府は日本を無茶苦茶にしたいのでしょうか?


*********************************

孤独死防ぐ 7年間で2・5倍

1月8日8時1分配信 産経新聞

 都市再生機構が運営管理する賃貸住宅約77万戸(1806団地)で、「孤独死」が平成18年度に517人に上っていたことが分かった。平成11年度の死者数は207人で、7年間で約2・5倍となっている。独り暮らしで、誰にもみとられずに死亡する孤独死は社会問題となっており、厚生労働省は孤独死を防ごうと、今春から全国100カ所に「見守り役」を配置する新事業を始める。

 都市再生機構は自殺や他殺をのぞき、単身の居住者が誰にも気づかれないまま病死や変死したケースをまとめた。

 それによると、平成18年度に孤独死した517人のうち、64%に上る331人が独りで暮らす65歳以上のお年寄り。新聞がたまっていることから近所の住民が管理事務所に通報する場合や、連絡が取れずに訪れた親類などが発見する場合が多かったという。

 年度別では、11年度は207人だったが、15年度には300人を、16年度には400人を上回るなど、年間91~13人増加している。

 お年寄りが占める割合も徐々に増えている。11年度が45%の94人だったが、12年度には52%(123人)と半数を上回り、15年度は60%(190人)に達している。

 同機構が行う定期調査では、運営管理する賃貸住宅では高齢化が進んでいる。12年に51・8歳だった世帯主の平均年齢は17年は54・3歳まで上昇。高齢者の割合も13・8%(12年)から20・4%(17年)まで増加しており、家族の死去などで今後独り暮らしの高齢者はさらに増える可能性がある。

 同機構の賃貸住宅は保証人が不要で、社会的弱者が利用しやすい背景があり、身寄りのない高齢者が利用しているケースもあるという。

 同機構は団地の自治会と連携し、独り暮らしのお年寄りを登録するサービスを進めているが、希望者を対象としているため効果が薄いという。

 同機構は「居住者の高齢化も進んでおり、単独での対策には限りがある。社会全体として取り組みを進めていかなければならない」と話している。

                   ◇

【用語解説】孤独死

 独り暮らしの人が、家族など誰にもみとられることがなく、突発的な病気などが原因で死亡すること。特にアパートやマンションに住む身寄りのない老人が、助けを呼べないで、ひっそりと死亡するケースに使われる場合が多い。阪神大震災(平成7年)の仮設住宅などでの単身高齢者の孤独死が目立った。北九州市では昨年7月、生活保護の受給が打ち切られた52歳の男性が孤独死しているのが発見されるなど、問題が深刻化している。

*********************************

介護の68歳長女が病死、90歳母は衰弱死…東京・品川

1月9日1時28分配信 読売新聞

 8日午後6時45分ごろ、東京都品川区大井のマンション5階の一室で、この部屋に住む母親(90)と長女(68)の2人が死亡しているのを、近所に住む二女(66)が警察官とともに発見した。

 警視庁大井署によると、母親は数年前に脳こうそくを患って以降、ほとんど自力では歩けず、同居する長女の介護を受けていた。遺体に不審な点はないことなどから、同署は、長女が病死した後、母親も衰弱死したとみている。

 調べによると、2人は寝室にある別々のベッドの上で死亡していた。いずれも死後数日とみられるが、長女の遺体の方が傷んでおり、先に死亡した可能性が高いという。長女の遺体のわきには薬が置かれていた。

**********************************



今後、日本では高齢者が激増するにも関わらず、日本政府は社会保障費や医療費を激減させています。



さらに厚生労働省は受け皿が整備されていないのに療養型病床を削減しようとしています。



*********************************

療養病床を15万床に削減
政府・与党方針他施設へ転換進める

 政府・与党は、長期入院が多く医療費の膨張につながっている全国の療養病床約38万床を、2012年度までに約15万床に減らす方針を決めた。

 他の施設への転換を進め抜本的に再編する考えで、今国会に提出する医療制度改革関連法案に盛り込む。

 療養病床は、慢性症状などで医療の必要度が高い人が入院する病床で、医療保険が適用される医療型が約25万床、介護保険適用の介護型が約13万床ある。

 しかし、医療をほとんど必要としない人が半数近く入院しているうえ、医療型と介護型の違いがあいまいで、非効率的だとの指摘が強い。このため、療養病床を医療型に一本化し、介護型は2011年度末までに廃止。医療型も約10万床減らす。いずれも、老人保健施設や有料老人ホーム、ケアハウスなどの介護施設への転換を促すほか、在宅で療養可能な人は在宅に移ってもらう。

 転換にあたり、医療型は、医療保険から、介護型は交付金で費用を助成する。
(2006年2月1日 読売新聞)


*********************************


療養型病床の削減数は最近になって5万病床緩和したようですが、受け皿がないにも関わらず、まだまだ療養型病床を削減する方針であることには変わりありません。


政府の推進する新自由主義政策のため、多くの人々は自宅で介護をする余裕はありません。


要するに日本政府がしていることは、高齢者を病院からほっぽり出し、「自宅で早く死んでくれ!」という政策です。


これは予算がないからではありません。


その証拠にアフリカに対し莫大な援助を開始することを自民党は宣言しています。


アフリカを援助する金はあっても日本の社会保障にだす金などないby日本政府
http://ameblo.jp/showatti/entry-10064221326.html


さらに後期高齢者医療制度で高齢者を虐げようとしています。


75歳以上は早くあの世へ行きなさい! 後期高齢者医療制度
http://ameblo.jp/showatti/entry-10063619838.html

こんなことでは、益々高齢者の孤独死は増え続けることでしょう。


私は、こういう国民を虐げる日本政府は絶対に許さない。


こんなに日本を破壊する与党には、次回の衆院選でその獲得議席数を0にして国民の意思をしめさねばなりません。


天夜叉日記
http://ameblo.jp/showatti/entry-10064594279.html

大和ごころ。ときどきその他
http://ameblo.jp/shionos/

KAL007便の生存者:その証拠と彼らの行方
http://www.asyura2.com/07/war99/msg/460.html
↑  ↑  ↑  ↑
シベリアで強制収容所にいるかもしれないKAL007便の乗員・乗客を無事に
家に帰らせたいのです。そして、今、ニューヨークで一番危ないのです。明日爆
発するかもしれないのです。彼らを救う為にも、国民皆さんが意識向上してもら
いたいので是非、「この投稿に拍手」をよろしくお願い致します。m(__)m
by wayakucha | 2008-01-26 21:39