人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

どんな人間を作るべきか?の原点に戻って考えないと何を教えるかも分からないと思います。

どんな人間を作るべきか?の原点に戻って考えないと何を教えるかも分からないと思います。
http://www.asyura2.com/08/idletalk29/msg/619.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2008 年 2 月 03 日 22:43:23: YdRawkln5F9XQ

(回答先: ご意見を下さった方々、ありがとうございます。 投稿者 東京音頭 日時 2008 年 2 月 03 日 22:12:33)


教育がどうあるべきか?の前に人間はどうあるべきか?の議論が必要だと思うんですよね。日本人は未だ倫理や思想を充分に練っていない感じがしております。どう生きるべきか?何をしてはいけないか?などです。人を殺してはいけないと言うが殺人事件は起こります。これが何故かを考えるべきなんです。それでもそんな事を考えていても目の前に子供達はいてすぐに何かを教えなくてはならないって言うでしょうが。どう考えて何を教えているかの報告や意見交換をもっとやっていかなくてはならないでしょう。教育板を新設要望出しますか?それとも別個に掲示板を作りますか?どうも分類されていない事で専門的に系統的に話ができていない気がするんですけどね。いつも一からの話になってしまっていて。
by wayakucha | 2008-02-03 22:45 | 教育