人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

恐らくですが人間関係が一番大きな要素だと思います。

恐らくですが人間関係が一番大きな要素だと思います。
http://www.asyura2.com/08/idletalk30/msg/183.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2008 年 2 月 10 日 23:27:07: YdRawkln5F9XQ

(回答先: Re: 武者小路実篤の「美しき村」とかあったけど、失敗してますね。 投稿者 まとおせ 日時 2008 年 2 月 10 日 22:57:25)


良好な人間関係ができているのなら長続きするでしょうが人間関係が壊れればどちらかが出て行かなくてはならなくなるでしょう。宗教的な価値観で信頼関係があるのは大きいかも知れませんね。揉め事が起こった場合共同体の中で会議を開き、どう解決するか決めなくてはならないでしょうね。民主的な運営ができるかどうかも大きいでしょう。これまでに失敗した原因を調べてもいいですね。経済的に成り立たないという事が一番大きいだろうと予想するのですが。能勢農場という所は肉牛を飼って牛肉を売っているので成り立っているのです。お金持ちの高齢者が余生を暮らす場所として作るのは比較的できるでしょうね。但し、お手伝いをする若い人も必要でしょうが。そうなると高級高齢者村って感じですね。関東だったらどの辺りがいいですか?富士山が大きく見える所なんていいと思うのですが。阿修羅掲示板内部で「この人なら一緒に生活できそうだ。」という人と一緒に作るのも手でしょうね。畑を借りて有機農産物を出荷して成り立たせるのが一番いい気がしますが。関東ならそういうものを扱っている大きい生協がありますからね。パルシステムという生協の連合会なら多分取り扱ってくれるでしょう。首都圏コープと言っていた所です。
by wayakucha | 2008-02-10 23:27