人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

橋下知事の所信表明に「マジメにやれ!」【日刊スポーツ】

橋下知事の所信表明に「マジメにやれ!」【日刊スポーツ】
http://www.asyura2.com/07/ishihara11/msg/383.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2008 年 3 月 01 日 12:19:37: YdRawkln5F9XQ

(回答先: 「9年で6500億円の歳出減」 橋下府知事が所信表明【朝日】 投稿者 ワヤクチャ 日時 2008 年 3 月 01 日 11:42:47)


橋下知事の所信表明に「マジメにやれ!」【日刊スポーツ】
http://osaka.nikkansports.com/news/p-on-tp6-20080301-329671.html

 大阪府の橋下徹知事(38)が2月29日、就任後初めて府議会本会議で所信表明を行った。異例となった府の暫定予算に結びつけ、所信表明を「暫定的」と笑みを浮かべながら表現。

これに対し議場からは「まじめにやれ!」と激しいヤジが飛んだ。

その後の橋下知事は笑顔を封印して「歴史上、類のない大改革に取り組んでいきたい」と、若さとスピード感のある「大阪維新」を訴えた。

 橋下知事の所信表明に議場が沸いた。所信表明に立った直後だった。

「今回は暫定予算でありますので、この所信表明も暫定的でありますので…」。前代未聞の“暫定所信表明”に議場の府議からはすかさず罵声が飛んだ。「マジメにやれ!」。

知事就任後、ムダな事業の見直しを掲げ、編成した暫定予算にひっかけた異例の所信表明だった。

 罵声を浴びた橋下知事は白い歯を見せ、笑顔で応酬した。

だが、その後は表情を引き締め、大阪への思いをぶちまけた。

「大阪はこのままではアカン。大阪を変えたいという思いで満ちあふれている」。

府の役割を、民間企業や市町村の活動を資金面・人材面で支援することと位置づけ「大阪府の投資会社化」を目指す考えを打ち出し、最後には正面を見据え「歴史上、類のない大改革に取り組みたい」と危機的な府財政の立て直しを訴えた。

 約20分に及ぶ所信表明を終えた橋下知事は「初めての経験で緊張したが、暫定予算なので世間に思われているほど(具体的なビジョン)ではなく、見に来られた方は拍子抜けされたのではないか」と暫定所信表明を説明し、議会デビューを振り返った。

 このスピーチに、自民党府議団の朝倉秀実幹事長は「知事の思いが込められてすばらしかった。点数で言えば100点を付けたい」と絶賛。

一方で、選挙戦では対立候補を推薦した民主党府議団の半田實幹事長は「所信表明が暫定的とは失礼ではないか。初めての祝儀を入れて50点」。

知事の所信表明に対する各会派の質問がスタートする5日の本会議を前に早くも宣戦布告した。

 注目された橋下知事の議会デビューだが、行列はできなかった。

話題性の大きさから議会事務局は今回初めて事前に予約する傍聴券を発行したが、39席に応募は35人。いす席126席は125席が埋まったが、立ち見はほとんどなく、モニターテレビを設置した別室(約100席)には3人だけだった。橋下知事は「ちょっと大げさにしすぎ」と苦笑い。子作りパワーを封印して挑む「大阪維新」。5日からガチンコ勝負の議会が始まる。

[2008年3月1日10時3分 紙面から]

【PR】
by wayakucha | 2008-03-01 12:20 | 橋下大阪府知事