人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

旧大日本帝国の大和魂のプライドはズタズタに傷つけられて奴隷根性が強烈に根付いたのですか?

旧大日本帝国の大和魂のプライドはズタズタに傷つけられて奴隷根性が強烈に根付いたのですか?
http://www.asyura2.com/08/asia11/msg/293.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2008 年 5 月 10 日 23:10:45: YdRawkln5F9XQ

(回答先: 「米中の二重支配」の実体は「日本からの自発的服従」である。 投稿者 tk 日時 2008 年 5 月 10 日 22:53:23)


逆らってヒドイ目に会うよりも太鼓もちよろしくお追従を言って奴隷の立場で生きていった方が楽であると。まあ、表面上はそうやっておいて実は経済的に繁栄させたという江戸時代の商人的な心性を戦後日本人は培ってきたのかも知れませんね。それが田中角栄に至って日中国交回復をやってアメリカの逆鱗に触れてロッキード事件でやられたと。あれ以来、ご主人様に逆らう自民党政治家は皆無になりましたね。でも、考えたらアメリカ様から中国様にご主人変えをやろうとしただけかも知れませんなあ。
by wayakucha | 2008-05-10 23:11