人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅掲示板の投稿の中でこれはと思ったものを転載します。


by wayakucha

有害審査に国関与?:日本新聞協会がネット規制法批判(阿修羅も?!)

有害審査に国関与?:日本新聞協会がネット規制法批判(阿修羅も?!)
http://www.asyura2.com/08/senkyo50/msg/653.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2008 年 6 月 07 日 03:25:53: N0qgFY7SzZrIQ


 以前、ネットカフェで「阿修羅」を閲覧しようとして「アダルトサイト」との警告が出て驚いた。恐らく「残虐映像」に触れたとも考えることも出来るが。
 フィルタリングの要素に「政治」という項目があるらしい、との情報もあり、気になるが。
~~~~~~~~~~~~~~~~(引用ここから)
有害サイト審査に国が関与の余地 - 日本新聞協会がネット規制法案を批判 | ネット | マイコミジャーナル
★http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/06/044/index.html
日本新聞協会は6日、同日衆議院本会議で可決された有害サイト規制法案に関し、「憲法21条が保障する表現の自由を侵す可能性がある」とした声明を発表した。
 同法案の正式名称は、「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律案」。
 同法案は、ISPや携帯電話事業者に対し、親が解除を申し出た場合を除き、18歳未満の青少年が有害サイトを閲覧できないようにするフィルタリングサービスを義務付け。
パソコンメーカーに対しても、フィルタリングソフトのプレインストールなど「フィルタリングの利用を容易にする措置」を義務付けている。
 有害情報については、明確に定義はしなかったものの、以下のように例示。
●犯罪若しくは刑罰法令に触れる行為を直接的かつ明示的に請け負い、仲介し、若しくは誘引し、又は自殺を直接的かつ明示的に誘引する情報
●人の性行為又は性器等のわいせつな描写その他の著しく性欲を興奮させ又は刺激する情報
●殺人、処刑、虐待等の場面の陰惨な描写その他の著しく残虐な内容の情報
 また、Webサイトの有害性を判定する第三者機関について、国の直接関与は避けたものの、これらの機関が一定の要件を満たし登録を希望する場合は、「国に登録することが可能」としている。
 日本新聞協会が問題視しているのは、法案における有害情報の「例示」と第三者機関の「国への登録」の部分。例示に関しては、「例示といえども、有害情報がいったん法律で規定されれば、事実上の情報規制を招く根拠となりかねない」と指摘。 その上で、「有害情報かどうかの定義・判断については、憲法21条が保障する表現の自由の観点から、直接、間接を問わず国は関与すべきではない」とし、法律で有害情報を例示することにより、国が間接的に関与することにつながると批判している。
 また、第三者機関の国への登録については、「有害情報を実質的に判断するフィルタリング推進機関を国への登録制とすることについても、公的関与を残す懸念がある」と批判。
「青少年を有害情報から守り、適切なインターネット利用推進を促進するための対策は、民間による自主的な取り組みを尊重すべきである」と表明し、公的関与の余地を残す有害サイトの例示と第三者機関の国への登録の規定をなくすよう呼びかけている。
同法案は、10日にも参議院で審議入りする予定。自民党だけでなく民主党も共同提案している法案のため、新聞協会の声明が受け入れられるかは予断を許さない状況だ。
~~~~~~~~~~~~~~(引用ここまで)  
by wayakucha | 2008-06-07 15:54